トランクルームの選び方

トランクルームによって、収納スペースの面積、空調の有無などに違いがあります。また、利用可能な時間帯や料金システムも異なりますので、事前によく確かめておいたほうがよいでしょう。ここでは、トランクルームの選び方のポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

トランクルームが利用しやすい場所にあるか

トランクルームを選ぶ時重要なポイントになるのが、自宅からの距離です。トランクルームは、駅前や郊外など色々な場所にありますよね。料金が安いところ、設備が整ったところなど、色々な条件を比較して選ぶこと…

自分に合った料金プランが用意されているか

大手チェーンや地域に根差したトランクルームの管理会社の中には、契約期間に応じた割引制度を設けているところが珍しくありません。シーズンが終わった家電や服の収納や商品の保管のため同じトランクルームを継…

空調設備やセキュリティなどの保管環境も要チェック

トランクルームを利用する場合、大切な物を同じ部屋の中にずっと預けておくことになります。そのため、トランクルームを選ぶ際には、部屋の環境も重要視した方が良いです。特にデリケートなものは、気温の変化に…

トランクルームを便利に利用!おすすめの活用方法

トランクルームは、コタツやストーブなどの季節の家電を預けたり、引っ越し時の一時的な荷物置き場として利用したりなど、いろいろな使い道があります。ここでは、トランクルームのおすすめの活用方法をいくつか紹介します。

トランクルームを第2の押し入れとして活用

本やフィギュア、プラモデルなどを集めるのが趣味という人もいるでしょう。自分が好きなものをコレクションするのは楽しいですが、保存場所に困りますよね。家の押し入れにしまうと場所を取りますし、生活に必要…

シーズンオフの家電や趣味の道具を保管

トランクルームは、使わない家電を保管するために利用することも可能です。一般的な家庭では、夏にはクーラーだけでなく、扇風機やサーキュレーターなども使用する場合が多いでしょう。そして、冬には電気ストー…

商品の保管スペースとしても活用できる

ビジネスで売買する商品は、劣化させないことが大切です。けれど、気温や湿度の変化で、商品そのものが傷んだり、パッケージが変質したりする恐れがあります。そのような商品を保管するのに、トランクルームが適…